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【シングル】バンギラティハッサム【S5最高2186】

S5-MaxRate.jpg

最高2186、最高順位13位(当時2171)、最終2030くらい(ここで萎え)
当たった相手のPTにこちらの軸が強くて連勝しただけなので、運が良かっただけみたいです


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一番の採用理由は「使いたいと思ったから」
後付けとしては、バシャクチ入りの減少+ガルーラスタンの増加により
かなり立ち回りやすく、単純に強力なスタンであるから。
軸はかなり強力だが苦手な相手にはとことん苦手なので、
そこに対し裏を強くすることで解決を図った


以下、採用順に個体解説


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◆ラティオス@眼鏡 浮遊 流星/ショック/波乗り/寝言orめざ炎orトリック
臆病 159-*-101-182-131-173 (28-*-4-252-4-220)

ショックでH252B4メガバナ 90.9~109%(目安)
流星群でH4メガガル 92.8〜109.3%
補正無アローの鉢巻ブレバ 84.9〜100%
補正有アローの嘴ブレバ 74.2〜87.4%(ステロ込み確定耐え)
C4メガゲンのシャドボ 84.2〜99.3%
C100メガゲンのシャドボ 88〜105.6%(25%)
メガカイロス抜き

砲台。ラティの行動回数を稼げるかどうかが勝敗に繋がる
火力不足であり、流星後は起点にもなりやすく、細心の注意が必要
ガブを蜻蛉+ショックで落とせないが、特殊受けやチョッキを意識
寝言は催眠技への安定、めざ炎は範囲拡大、トリックは行動抑制
何であっても撃つ場面は少なすぎるため、迷走枠となっている


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◆ハッサム@M ライトメタル推奨 蜻蛉/バレット/叩き/羽
暢気 175-150-147-*-121-66 (236-*-108-*-164-*) S9

眼鏡ライコウの10万+素10万 86.2〜102.8%
M前無振りカバ抜かれ、M後55族と同速(60族のポリ2ガルド抜かれ)
最遅はSに振らないブシン、デンリュウに先制を取られるため見送り

クッション。ラティと同じく、蜻蛉の試行回数が勝敗に繋がる
ガブを安全に処理するために必要な駒なだけでなく、
その他多くの相手に対し持ち物を無効化しながら蜻蛉でエースに繋ぐ
羽は起点にされる可能性が多いため要注意。


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◆バンギラス@スカーフ 砂起こし 岩雪崩/噛み砕く/馬鹿力/地震
陽気 175-186-131-*-120-124 (*-252-4-*-*-252)

馬鹿力でH4メガガル 77.3~91.7%
    H212B4ドラン 69.4~81.8%

奇襲。メガガルだけでなく、多くの相手への誤魔化し+流しとして採用
対ガブは他で強くしてあるので、冷Pでなく地震
基本的には厄介所に対し身を投げ捨ててでも役割遂行させる

以上の3匹は相性が素晴らしく、多くの相手に対し選出可能なので軸


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●ボルトロス@帯 悪戯心 めざ氷/10万/気合玉/電磁波
臆病 155-*-90-177-100-179 (4-*-*-252-*-252)

電磁波サポ+広範囲AT。めざ飛の相手はハッサム絡みで対応可能
珠は過剰火力+反動が役割へ影響するため帯。等倍火力はなくても困らない
どの構築に入れても活躍する万能マンなので、信頼している
が、後半からは選出機会が少なかった


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●スイクン@残飯 プレッシャー 守る/みがわり/熱湯/毒
臆病 205-*-135-116-135-147 (236-*-*-44-*-228)

不一致イカサマ 10.7〜12.6%(みがわりが高乱2耐え)
最速ギャラ抜き、51n+1、残りC(対みがわり)

誤魔化し性能が圧倒的。嫌な奴はPP枯らしやTODで勝つ
高耐久水枠はラティハッサム軸において必須と感じた
熱湯3割に期待する場面が多く、正直良くないが代案もない
マリは誤魔化し性能不足


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○ファイアロー@ゴツメ 疾風 ブレバ/羽/挑発/鬼火
陽気 185-101-102-*-89-184 (252-*-84-*-*-172)

最速115族抜き、総合耐久+回復効率を考えH極、残りB(受けの安定)

vsクチハッサムバシャナット、アローのS以下の物理、抜きエース
役割対象に対して安定するのは間違いないが、形成される並びに弱く誤魔化し性能が低い
アローを採用することで電気(特にライボサンダー入りの蜻蛉ルチェン)が激重になるのだが、
PTとの相性は良いため、非常に迷っている


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○エンテイ@チョッキ プレッシャー 聖炎/神速/エッジ/地ならし?
意地 お借りした個体なので省略

vsクチハッサムバシャサンダーナットゲンガーライボ、etc…
アローを採用していたが、サンダーライボの処理に困ったため
優秀な単炎で多く撃ち合えるエンテイに最終日は急遽変更
条件は満たしていたが、扱いの難しさ、構築との相性、受け出しのし辛さが良好ではなかった
この子もアローも失敗だったため、軸以外の3匹がそもそも過ちだったのかもしれない





誤魔化しを考えた結果、ある程度の誤魔化しは出来ていたけれど
ピンポ対策が必要な相手にまで適当に誤摩化そうとしたのが良くなかったです
また、ギリギリの繊細な立ち回りが要求されるにも関わらず、最終日は特に集中力がなく、
その点も含めて自分の未熟さをしっかり理解出来ました
軸は間違いなく強いので、来期でラティハッサムが苦手なポケモン達が軸のPTを使って
より理解を深めた上でまたチャレンジしたいです
ありがとうございました

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Re: No title

> あなたのラティハッサムをもう一度見たいです

ポケモン売りました

No title

あなたのラティハッサムをもう一度見たいです

Re: タイトルなし

努力値を変更する前の実数値がそのままになってましたね、ご指摘ありがとうございます

初コメです、よろしくお願いします。
ハッサムの努力値か実数値間違ってませんか?B108の暢気ハッサムの実数値は147、Dが164だと実数値121になるかと思います…

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