

【高速AT】珠マニューラ

20120617122958.gif

こいつのおかげ(?)でレート2000乗りました。XYでは色が少し濃くて残念・。・
最近見やすいように試行錯誤してます、こうした方が見やすい等あればアドバイスお願いします

追記:更に色々分かりやすくした内容でポケ徹に投稿しました
   こちら から飛んでください


461.png
マニューラ@珠 猫騙し/氷の礫/叩き落とす/けたぐり
 陽気 147-172-86-*-106-192 (12-252-4-*-4-236)

 ■猫騙し■
  H4メガガルーラ 16%~19.3%
  H244B4メガガルーラ 13.7%~16.5%
  B4ガブリアス 16.3%~19.6%
  H4ボルトロス 24.5%~29%
  B4ファイアロー 23.5%~28.7%
  H252ファイアロー 20.5%~24.3%
  B4キノガッサ 25.1%~29.6%  

 ■氷の礫■
  B4ガブリアス 96.7%~119.1%
  H4ボルトロス 72.2%~87%
  B4キノガッサ 74.8%~88.8%
  H4オンバーン 129.1%~155.2%
  H244B4オンバーン 106.2%~125.1%
  B4ファイアロー 35.9%~43.1%
  H252ファイアロー 30.2%~36.7% ←猫礫でステロ込みアロー処理可能

 ■叩き落とす■
  H252ギルガルド 88.6%~104.1%
  補正有H252B252クレセリア 58.5%~68.7%(キチガイ)
  H252B4ゲンガー 182%~214.9%
  H252B4メガメガゲンガー 144.9%~173%
  H76ライコウ 74.2%~87.4%
  H204ライコウ 68%~80.1%
  補正有H252B116スイクン 36.2%~43.4%

 ■けたぐり■
  H4メガガルーラ 79%~93.3%     ※仕様変更によりメガガルーラへのけたぐりは威力100
  H244B4メガガルーラ 66.3%~78.6%
  B4サザンドラ 66.3%~78.6%
  H212B4ヒードラン 83.4%~98.4%   ※一般的な毒みがまもの耐久
  B4ゲッコウガ 79.5%~93.8%
  H252バンギラス 150.7%~178.2%
  H252B68ナットレイ 59.1%~70.1%
  H252ジバコイル 72.5%~86.2%

 ●被ダメ●
  補正有A252珠カイリューの神速 63.9%~74.8%
  A252メガルカリオの神速 46.9%~55.7%
  A252メガガルーラの猫騙し 48.9%~57.8%(親子愛込み)
  A252メガガルーラの不意打ち 31.9%~37.4%(親子愛込み)

 S…最速ゲッコウガ抜き(オンバーンと同速になるが、礫を撃つので問題なし)


基本的にはASぶっぱで問題ないと思います
珠を持っても火力が足らないですが、補正をかけるとSも足らないので陽気A極までは確定です
ゲッコウガを意識しない方は、S196(実数値187、陽気スカバン抜き)、H28(10n-1)、残りBでOK


†運用方法†
ダメ計を見れば分かりますが、火力も耐久も足りてません
初手に出して猫騙し等で適当に削る特攻要員か、あらかじめ何らか(ステロなりサイクル)で削り、
マニュの一貫を作って全抜きをするのが基本形となります
もちろん、初手猫騙しをしたら交代して温存させ、抜きエースにさせることも可能です
猫騙し採用ということで、壁構築に対しターン数を稼げる点も優秀でした

マニュをエース運用する上での基本概念は「被弾をしない」ことです
つまり、HPが減る原因を定数ダメだけで済ませ、迅速にタテること
これがマニュに求められた仕事であり、可能なことです


Θ役割対象Θ
メガガルーラ、ガブリアス、メガルカリオ、サザンドラ、ギルガルド、カイリュー、ゲッコウガ、ボルトロス、(クレセリア)、ヒードラン、ゲンガー、バンギラス、低耐久、高速竜、etc…

役割範囲自体は広いです。が、火力が足りない上に、簡単にハッサムやマリルリの起点になります
使っていて選出回数は非常に多かったですが、いかにその辺をサポート出来るかが重要でしょう
マイナーだからサポートが必要、というわけではありません。強さを更に活かすためのサポートです


£パートナー£
445.pngガブリアス
ステロ。低速・中速に圧力をかけ、クレセドラン、サザンガルド等マニュの役割対象を呼ぶ
めざ氷程度なら流石にマニュは受けれるので、そういった面でも優秀でした

485.pngヒードラン
ステロ。マニュの苦手なハッサムを完全にストップさせる。クレセと合わせるのがベターか

243.pngライコウ
主に瞑想型。クレセを呼んだ際に電磁波読みで無償交換が可能。瞑想クレセにはごめんなさいします
マリルリに強く、マニュと同じ高速ATなので上から制圧が可能です

003-m.pngメガフシギバナ
マリルリストッパー。それだけ



ξ使用感ξ
珠ダメのみで3タテをしていく様は正に圧巻の一言
マニュの火力を舐めた連中が大人しく倒されてくれる点も良かったですね
高速先制技使いなので、フェイントや神速以外には邪魔されず上から礫を撃てるのも高評価

問題はその低耐久
繰り出し性能は皆無なので、2vs3で戦う場面がよくあります
なので、対面性能が高いPTに組み込んだり、積みサイクルのような超攻撃的なPTにぶち込むといいです




初手に出して特攻させるか、初手猫騙しから温存してエースにするか、最期に見せて全抜きするか
選択肢は非常に少なく、思考停止で扱える良いポケモンだと思います
是非使ってあげてください

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> このマニューラはBW2で育成したものだと思うのですが
> 孵化厳選で個体値はどの程度まで厳選したのでしょうか?
> 理想は特攻抜けの5Vだと思いますが実用は攻撃、素早さの2Vだけあれば問題ないですかね?

BWの厳選で遺伝される個体値は3つまでなので、最低でもHASがVの3Vは粘っておきたいです
また、粘れるのであればB,Dに関しても極力個体値の高い個体を採用しておきたいです
(いくら大抵の攻撃で死ぬ紙耐久とはいえ、耐えれるものまで耐えれなくなるため)
一度個体値の低い個体を採用すると後々後悔することにも繋がるので、粘れる範囲で頑張ってください

ちなみに、僕は乱数産のVVV0VVを使用しています。乱数の是非に関しては個人で判断してください

No title

このマニューラはBW2で育成したものだと思うのですが
孵化厳選で個体値はどの程度まで厳選したのでしょうか?
理想は特攻抜けの5Vだと思いますが実用は攻撃、素早さの2Vだけあれば問題ないですかね?
プロフィール

†zatto†

Author:†zatto†
FEZ/Pokémon

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Twitter
