

【抜きエース】HAメガハッサム

やっぱりちょくちょく更新しますね

今使ってる奴です。Sは役割範囲じゃないので諦めました。HASはまた機会があれば。
前のメガハッサム考察と被るところは多いですが、具体的な調整やダメ計ありということで記事化
色gif画像ください

94e0f213.gif

ハッサム@M フェイント/バレット/剣舞/叩き落とす
 意地 175-220-161-*-121-99 (236-236-4-*-4-28)


 意地A252ガブの地震×2+鮫肌確定耐え(36.5〜43.4%)
 意地A252メガガルの地震×2確定耐え(39.4〜46.8%)
 意地A252武神の珠ドンチ確2(42.2%~49.7%) ※珠徹子は無理ですが、一応目安
 陽気A252メガルカのインファ確定耐え(64%~75.4%)
 控えめC248メガバナのめざ炎確定耐え(82.2〜98.2%)
 冷静C252ギルガルドのシャドボ高乱2(48%~56.5%)

 1舞バレットでH252メガバナ乱2(45.4〜54.5%)
        H252メガゲンガー低乱1(89.8%~105.9%)
        B4メガルカリオ乱2(46.8%~55.8%)
 2舞バレットでB4ガブ確1
        H4メガガル確1(102.7〜121.5%)
        H244B4ガルーラステロ込み確1(88.1〜103.7%)
        H252B4メガヘラ低乱1(88.2%~104.2%)
        H212B44武神低乱1(89.8%~105.7%) ※ドンチで回復されるので実質不可
 1舞フェイントでB4アローステロ込み確1(52.9〜62.7%)
         H252アローステロ込み低乱1(44.3〜52.4%)
         B4メガリザX確3(37.2〜44.4%) → 2舞で確2(55.5〜66%)
         B4メガリザYステロ込み最低乱数切り1発(49.6〜58.8%)
         H4メガガル確3(34.2%~40.8%)
 1舞叩き落とすでH252ギルガルド確1(112.5%~132.9%)

 同族(HA羽休め等)意識のS残り



耐久を高く設定し、剣舞2積みでステロ込み抜いて行けるようにした
先制技が2つあり、叩き落とすは速い奴やギルガルドにしか撃たないのでSはこの程度で問題なし
アイテムが厄介な相手に対して撃つ場合もあるが、大抵抜けないので耐えて叩き落とす




主な運用方法

大体 ここ に書いてある

ステロや何らかの形で相手を削り、強化アイテムを持っていない物理を起点にメガ剣舞で2積みします
電磁波が痛くないのでピンクレセは起点に出来ますが、クレセドランの並びなら諦めましょう
2舞後はHP赤ゲージなので先制技主体で抜きます
状況によっては1舞の方が良い時もあるので、状況に合わせて判断してください
(相手のライコウの10万を耐えて叩き落とすを撃ちたい等)

フェイントは優先度+2、非接触、守る貫通と非常に便利です
火力は足りませんが、上手く使えば様々な場面で起用に立ち回ることが可能です
(+1先制技に上から、ゴツメ鮫肌を受けずに倒す、グライオンの悠長な守るを絶許)


特殊な例

・剣舞1積み、HPほぼMAXでガルドと対面
  剣舞1積み状態さえ意地すればガルドは落とせるので、択を無視して剣舞が安定
  下手に火力を下げられて弱点保険を発動させてしまう方がキツい
  剣舞積んでない状態なら択に入るのでプレイングで何とかしてください(放任

・剣舞1or2積み、HP赤ゲージでメガガルと対面
  最初は猫騙しされるとして、次は不意打ちを撃ってくるのでフェイントを撃ちます
  次が完全に択なのですが、そのままフェイント撃たれるのを嫌うパターンが多いのでバレットで勝ち
  要はフェイントで不意打ちを透かせるぜっていうだけ。地震撃たれたら終わり

他は特に浮かびませんでした。安定行動で問題ないです


Θ使用感
クッソ強かったです。上からの先制技で処理されないという点や、不意打ち透かしが優秀
でした
耐久も大抵の物理は確2耐えぐらいあるので、ほぼ確実に2剣舞が出来ました

ただし、いくら2剣舞しようとも火力は足りません、マジで
ダメ計にもありますが、H212B44武神が剣舞2積みで落ちなかったりと悲惨です
ステロだけでも足りないといった場面もよくあります
なので、サイクルやゴリ押しで上手く削って場を整えられるポケモンや、もう一匹のエースと組むと
非常に強かった印象でした。まぁそこは普通のハッサムと変わらないんですけどねー




同じポケモンばっかり紹介してて申し訳ないので、次からは色んなポケモンとか構築紹介します
ただ、一回レート2000行ってからずっと1900で停滞してて、考察とか書く資格あるのかなーとか
思ったりしてます。。 雑魚が解説しても意味不明なだけですからね、悲しいですが

強くなりたいですね

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: (っヮc)

メガさせるよりも有用なアイテムが多いんだよな^〜
今の構築がある程度結果を残せたら考えるよ!!待ってて!!!!

(っヮc)

色付きの文字打ち消しの文下線の文太字の文斜体の文知ってますかざっとさん!!!!実はHAメガハッサムは!!!陽気メガガブの無降り文字で乱数で落ちるんですよ!!!!他にも!!Hガルドを陽気地震で乱数1!!!!そして!!!メガライボルトの臆病めざ氷を確定で耐える!!!でさらにメガガブなら!!!対ガブ用に計算された調整を破壊することができる!!!!つまり!!!なにが言いたいかと言うと!!!この俺が!!!メガガブの記事に飢えてるってことなんだよおおお!!!!!!!!
プロフィール

†zatto†

Author:†zatto†
FEZ/Pokémon

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Twitter
