

【考察】メガサーナイト

282.gifMEGA GARDEVOIR

サーナイトはマジでかわいい(真顔
英名はGardevoirだそうです。Coolだぜ・。・


                ↓サーナイト |  メガサーナイト↓
さーな メガサナ
メガサーナイトは尋常じゃない火力と高い特殊耐久を持ち合わせています
またSも激戦区の100族に乗り入れており、かなり優秀です
フェアリータイプであることも魅力ですね
僕自身CS ハイボ ショック シャドボ めざ地 で使っていましたがかなり強かったです
何度クレセドランを崩壊させたか・。・v

しかし、実際にはほぼ見かけることはありません
「あ、サーナイトだ!」と期待してもスカーフであることが大半です
何故、メガサーナイトは使われにくいのでしょうか?
僕が使ってみた感想を元に考察していきます


環境に刺さらないタイプ
折角サザンドラに強くても、相性補完として存在するギルガルドに弱かったり、
フェアリーやエスパーが抜群で入る相手が少なかったりと、イマイチなところがあります
どれだけCが高くても、等倍より抜群の方が基本的には火力は高いです
サブウェポンで抜群は取れますが、やはり火力は足りません


◆耐久の脆さ
特殊耐久は確かに高いです。ですが、現在のレートは物理環境です
陽気ASメガガルの恩返しで、例えH252振りしようとも確1となってしまいます
陽気ASガブの地震ですら、耐久無振りなら84.6%~100.6%も入ってしまいます
また、肝心の特殊に関しても、臆病CSメガゲンのヘド爆がH252で何とか確定耐え程度であり、
CS型にしてしまえば確1で落ちてしまいます


◆中途半端なS
一番でかいのはここです、正直。
100族は激戦区です。メガガルやリザ、その上にはガブリアスもいます
また、メガ進化する前は80族なので、最速振りであろうと死に出しならば無意味です
また、100族以上にも厄介な相手は沢山います
レート環境において蔓延っているこいつらに対して無力であることは、正直厳しいです


このように、広い範囲を見ようと最速にしても、メガ前後のSや耐久、火力が影響して微妙なのです
だからこそ、他の育成論ではHC型で耐えて攻撃、という形を取っているのが多いんですね




メガサーナイトの活路
僕は単体でHC型を使う人は正直あり得ないと思っています。メガサーナイトを理解出来てません

まず、役割対象を明確にすることが活躍するためのキーポイントとなります
メガサーナイトが強い相手は
 バンギローブクレセドランバナ、サザン、スイクン、みがわり持ち(ハイボ)、8S0族(100族)以下…
ドランはめざ地を採用すれば、ハイボ受け出しで風船破壊→めざ地で持っていけます
また、スイクンに関してはC252ならばHSスイクンがハイボで確2です
ステロ込みならば瞑想型にハイボ→ショックが確定、H252オボンも確2に持ち込めます
ここで、先に瞑想を積まれると厄介になるため、準速かそれ以上のSを確定とします
(耐久に振っても他の役割対象には上から殴らないと厳しいため、Sを下げる理由がない)

他のバンギクレセドランバナに関しても、確1には持ち込めないのでステロと相性が良いです
 ※ただし、ステロ一発でも確定に出来ない相手は多い
なので、同じくステロと相性が良い積み技持ちや、サイクルで削れるポケモンがいるといいでしょう

追記:僕が仕様している控えめCS極サナで話を進めてしました、すみません。
   臆病にすればダメ計はズレるので、その際は計算し直してください。控えめ安定だとは思いますが


以上の要素から、CS極、もしくは少し調整を施したCSベースが軸となるでしょう
HCやHSは本来のメガサナの役割とは少し離れています
(どうでもいいけど、H4振りだと偶数になるのでBに4振りましょう。陽気ガブの地震確定耐えです)


では、逆に弱い相手は
 ガルガブゲン、メガリザXY、アロー等高速アタッカー、鋼(ハッサム、ルカリオ、ガルド)…
基本的にはサナより速く、高火力をぶつけてきたり弱点を突いてくるポケモンや、
攻撃が通り辛い鋼タイプも苦手と言えるでしょう


次に、得手不得手を考えた上で相性のよさそうなポケモンを考えます

・クレセリア…ゴツメHBでガブ、メガガル、メガリザ、アローを受けれる。電磁波サポも可能
・ブリガロン…防弾や高い物理耐久が優秀。メガゲンは滅びがあるのでしっぺが欲しいかも
・バンギラス…苦手なゲンガーを狩れます。1/4で受けれる武神も呼びやすい。半減実が欲しい
・ガブリアス…襷ステロや竜技のゴリ押しで削り、サナの一貫を狙います。スカーフで抑えでも可
・ギルガルド…持ち物次第で多彩な相手に対応が可能です。ミリ残しを影打ちで狩ります
・ハッサム…ステロと相性のいいアタッカー。炎技のないガルガブにも強いです
・炎タイプ…サナが止まる鋼に強いです



また、メガサナを5世代における眼鏡ラティオスと捉え、蜻蛉ルチェンで無償降臨を図るのも良いです
・ハッサム…蜻蛉帰りと言えばこいつ。自身も抜きエースとなれる点が優秀。ステロと相性良好
・ロトム…耐久に多く振らないと多少厳しいかもしれない。バナを誘う

他には、電磁波を撒いて相手のSを落とし、メガサナで全抜きを狙ったり、
追い風や加速バトン等、上から高火力をぶつけられるギミックを仕込むとこいつは輝きます
こういったギミックが組み込めているのなら、HC型は先制技にも強く優秀でしょう
トリルは流石に100族でやらせるのは酷ですので諦めましょう


技について
使ってて思いますが、この子は技枠が足りない部類のポケモンです
なので、PTと相性が良い技を採用していくことがベストでしょう
単体だけでポケモンを考えるのは愚の骨頂です

確定…ハイボ
選択攻撃技…サイコキ ショック シャドボ 気合い玉 ムンフォ めざ地 めざ炎 影打ち 破壊光線
選択補助技…みがわり 挑発 瞑想 アンコ 金縛り 道連れ 置き土産 守る

メガサナのアイデンティティがハイボなので確定
エスパーは刺さり辛く、撃つ相手がいないので選択としました。バナピンポです
他の技はPT次第ですね。ムンフォはメガ無しでも撃てるよう、破壊光線はほぼロマンです
補助技は基本的には採用しなくて良いのですが、クレセ相手にはみがわりor挑発があると便利です
みがわり瞑想も相手によっては強いと思います。が、みがわりだけの方が範囲も広く強いでしょう
他の補助技は正直普通のサナにさせた方がいいです。チョッキサナとかオボンサナとかね
メガ進化でSが上がるので一応守るも候補にいれました。使うことはまずないです(ニッコリ

あくまでも考察であり、育成論ではないのでダメ計は省きます
個人でダメ計や調整をし、実際に使って体で覚えてください



こんな感じでメガサーナイトの考察は終えたいと思います
相手を選んで選出してあげれば3タテさえも軽々としてくれます。それくらいスペックは高いです
何よりかわいいです。使ってて癒されます。黒ドレス最高


最期に、メガサナが程よく活躍したBVを紹介しておきます。内容も充実しています。お互い1900前後
以前書いた「吠えるガブ」の強さも分かっていただけるかと思います
BV: BGBG-WWWW-WWW4-KNVA

軽く解説。BV見ながら見てください(無茶
自分:ガブ@襷 ガルド@ナモ(他の方が絶対いい) サナ@メガ (バシャ ハッサム クレセ)
相手:クレセ ドラン ガブ (サザン ガルド バナ)

1. ガブの仕事はステロを撒くことだったためステロ。相手は交換読み電磁波
2. 電磁波が入っても痛くないのでガルド
3. ドランorバナへの交代は読めるので、聖剣。ドランに6,7割。残飯確認。ここでバナは切る
4. ガブに戻してマグスト受ける
5. 様子見の守るが安定だったので吠える。ガブ降臨
6. 竜技はサナやガルドの起点なので流星で押す。クレセが受ける
7. メガサナのハイボ圏内ではないのでガルド出し。読まれてドラン出される
8. 仕方無くガブでマグスト受ける。外せよ
9. 守る読みマグスト突っ張りが怖かったので地震。守られる
10. ドランを残さないと相手はガルドが無理なのでクレセに交代必須、なので読んで流星
11. 落とせると思ったがミリ残し
12. ガルドに戻しても旨味がなかったので仕方無く吠える。ガブこんちわ
13. もう役割がないので捨てる。珠ではない
14. メガサナ降臨。ただのASは確定耐え。鉢巻なら負けてました。ハイボで突破
15. ガルドに戻したかったが、読まれると負け筋しかないので、負けないためにハイボ。ドラン来る
16. 守る読みシャドボ(めざ地を撃つと最悪クレセが来て、ガルドがドラン対面で痺れて負けかねない)
17. めざ地でドヤ顔
18〜. 後は流れ。剣舞安定なんすよ^〜

実際の対戦では14分くらいかかりました。何で攻撃的なPTなのにこうなるんだよ(半ギレ
15ターン目の解説にもありますが、勝つための動きではなく負けないためのプレイングは重要です
いかに負け筋を潰しつつ、勝ち筋を見出すか… それが勝敗を決めます



最期まで見ていただきありがとうございました
諸事情により、しばらくの間更新はありません
1ヶ月程で戻ってきます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

†zatto†

Author:†zatto†
FEZ/Pokémon

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Twitter
