スポンサーサイト


【レート1900】リアス式アサルト

201302272348159c1.gif  282.gif
n663.gif E3838FE38383E382B5E383A0.gif
130.gif2013091714432972f.gif




リアス式アサルト…ガブリアスで後続が抜くための環境を整え、ぶち抜くというシンプルな構築である
一見普通にサイクル回してきそうだし、メガ枠も5つあるのでプレッシャー強そうと勝手に思ってます


レート
一応1900。まぁ100位以内にも入れてないし雑魚ですね


尚未完成な模様。まぁ未完成なものを他人に見せるのは大事だって言いますしね
1900に来て限界を感じたのでここからまた変えますし。

っていうか何だかんだ準伝いないですね
ムーバー使えるんだけどなー・。・;


未完成なので本当に簡単にまとめます
とはいえリアス式アサルトはもっと極めたいと思ってるので、もっと良いPTが組めてから
丁寧な紹介しようと思います

201302272348159c1.gif
◆バンギラス@ヨプ 陽気ASベース(陽気ガブの地震耐えみたいな。火力欲しいしAS極でいいよ)
岩雪崩 噛み砕く 冷P 竜舞

vs受けループ、アロー、リザXY、ギルガ
受けループを主に見させたかったので、竜舞を基本にムドーを突破出来る雪崩、一貫性の噛み砕く
ガブとか雪崩外しが怖い飛行に刺さる冷Pとなりました
ヨプ持たせないとめっちゃ辛そうと思ってたけど、発動機会は0でした
ラムの方がいいなって思ったけど、あるのとないのとでは安心感が全然違うからヨプで


282.gif
◆サーナイト@ナイト 控えめCS極 トレース
ハイボ ショック シャドボ めざ地

vsバンギローブクレセドランバナ、中低速。個人的に一番オススメの型
シーズン2開幕時に↑こいつらが流行りまくったので、一匹で見れて汎用性あって強そうなこいつ
めざ地は全然読まれなかったです。まぁドランでサナを止めるっていうのが基本みたいな感じだしね
ハイボは音技なので色々貫通するし、火力は眼鏡ラティの流星並にあったのでやばかったです
何回か初手に出してメガハイボし続けて戦闘が終わったことがあります。それくらいヤバいです
でもそれを2耐えしてくるクレセが一番ヤバかったです。ステロ込み確2とか頭イってる
あ、クレセに対してはシャドボよりハイボの方がダメージでかいのでよろしく
Sが丁度FCロトム抜き(85族抜き抜き)にしてあるので、100族(リザガルガブ)の相手は基本出来ません
火力は控えめにしてもバンギドランバナには足りないので、ステロや他の奴で削る必要があります


n663.gif
◆ファイアロー@鋭い嘴 陽気AS極
フレドラ ブレバ 剣舞 恩返し

ウザい奴らお掃除マン。珠はハッサムに取られてたので、どうせブレバしか撃たんやろ読み嘴です
嘴でもウザいリザ・マリは確2に出来るので、結構アローには向いてるアイテムじゃないかなーと。
S極の理由はアロー対面で負けないためです。何度か対面したことありましたが役に立ちました
剣舞は読み要素が絡んでくるので不安定でしたが、積めればマジで強かったです
まぁぶち抜くがメインのPTなので積み技は外せませんでした
恩返しは反動なしでロトムあたりに撃てる優秀な技予定でしたが、ほぼ使いませんでした
どうせラス1余るし、色々便利な恩返しで良いです。強いて言うならバンギに刺さる鋼の翼(笑)


E3838FE38383E382B5E383A0.gif
◆ハッサム@珠 意地A252、H実数値159調整残りS
フェイント バレット 剣舞 虫食い

抜きエース…のつもりが途中からギルガやドランがほぼ確実に相手のPTにいたので出せなかったです
今回でハッサムにフェイントは必須だと思いました。だってアローのブレバで縛られるから
ステロ入れて剣舞珠フェイントで余裕でぶち抜きます
リザXもフェイントで余裕の確2、マリはバレットで8割くらいだったかな?飛ばせます
そいつらがPTによくいた頃は無双しまくってたのですが、今はもうお通夜ですね
さよならハッサム、次から君はいません


130.gif
◆ギャラドス@ゴツメ 陽気H191、S最速、BDに端数残りAみたいなテンプレのアレ
地震 滝登り 挑発 竜舞

こいつは抜くのではなく、どちらかというとストッパー・削り役でした
全体的にアタッカー気質なPTなので受け出しがほぼ出来なかったのですが、こいつだけはさせてました
嫌な相手に繰り出し、威嚇ゴツメで物理牽制したり挑発で止めたり、隙を見て竜舞して抜いたり
最初は微妙かと思ってましたが、ハッサムの出番が減るのに合わせて選出機会が増えていきました
こいつでカイリューの相手は無理なので、逆鱗でも誘ってアローメガサナあたりで穀しましょう
地味にメガギャラ対面だと、相手が意地だったり有効打なかったりで押し勝てました


2013091714432972f.gif
◆ガブリアス@襷 無邪気CS 鮫肌
地震 流星群 ステロ 吠える

初手モン。元々の単体性能からの威圧力と現環境で有利に動けるS102を評価して採用
数々の対戦相手に無慈悲な吠えるを繰り出して来た史上最低のポケモン
特に酷かったのがバシャバトンパの時でした
ガブ地震、バシャ襷剣舞→鮫肌襷で勝てるしステロ、相手守る→相手パルにバトンするも無慈悲な吠える
出て来たバシャが即死、パル繰り出されるも流星で突破、相手ラス1ガブだけど降参
そもそも環境にステロが刺さりやすいのと、ステロ撒いてからでも行動が確保されやすいのは強かったです
ムドーが重たいPTなので炎技が欲しいと思う時は多々ありましたが、この技構成は変えられませんでした
何気に流星群を一発も外してない凄いヤツ・〜・





適当のつもりが結構詳しく書いてしまった・。・;
とりあえずハッサムを抜いてポリ2スイクンギルガに強い奴を探す旅に出ます
探さないでください・x・

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

†zatto†

Author:†zatto†
FEZ/Pokémon

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Twitter
