

ダイナモメモを公開するだけの記事

自分用のメモをコピペしただけなので、快適に読んでもらう為に編集した文章ではありません
上が最近、下が過去のメモです。被っている部分の多くは削除しましたが、一部そのまま残っています
また、本来はもっと大量に書いていたのですが、とっくに自己解決した部分は過去に自主的に削除しています
ご理解をお願いします

※新しいメモを追記しました
 要らないのは消したけど、被ってる内容はそれだけ大事ってことで、敢えて消してません。許してね




------------------ここから下が追記部分----------------
劣勢を優勢に、優勢を超優勢に
全力を超えながら頭だけは冷静に
”一振りの質”
飛び出しながら振るのではなく、殺せる距離・タイミングになってから振ること
「死んでいい場面」と「死んではいけない場面」のメリハリを徹底する
雑になって連続振りが目立つ、立ち位置の修正がインク管理・撃ち合い、全てで強い
高台から降りる時にジャンプしてるのが目立つ
明らかにクリアリングが雑な場面がある。津波のイメージで確実に広げろ
プリンは固め以外無くて良い、全部メインのつもりでやりきれ
高台に登ったが足元取られてて敵が壁潜伏の時は落としを活用してタイミングずらせ
センサー貯まる直前は超絶引き気味で、吐いてから強気に攻めろ
エイムずらしで反転が多いの勿体無い。噛み合いやすいから行き過ぎるのも大事

結局死なずに生き残り続けることが大事。ゾンビはリスクが噛み合わない
突っ込むより、自分が死なずに一生生存し続けて盤面に干渉し続けることが大事
ただし超強気で

「塗れば打開できる」という基本を忘れてはいけない。それを強気に行うだけ
ゾンビにした理由は無駄な一振りを無くすため。連続で振らず立ち位置を調整し詰める
メインクのノリで悠長に何発も塗って追い詰めてはいけない。最適化しろ
時間を稼ぐべき場面で無駄にキルを狙うな。生存してヘイト稼げば良い場面を逃すな
強気と雑を取り違えず、弱気な行動もしてはならない。味方に任せても頼るな

プリン投げ過ぎ
連続で振り続けるな(ヘイト貯まり過ぎ、動き遅い、インク不足する)
飛び出しながら振るのでなく、飛び出して殺せるタイミングで振り始める
甘えの大ジャンや、ステップ無使用が目立つ

vsブラスター:自分が動きたい方向と逆方向に動くことで、その差分で生き残る
強い人の考え方を自分から学び、自分の中で理由や結論を出す為に更に考える
ゾンビとしてでなく、ダイナモという武器としての立ち回りをしている。王道
フェイントをほぼ常に仕込むことの徹底、それが対面や対チャーの勝率を大幅に上げる

安易に前に出るな
強気の意味を履き違えるな。他人の真似じゃなく自分の思う強い動きをしろ
分かってるのに気にしない・無視を絶対にするな
目的を1つに絞れ。相手がどうこうだけでなく、行動の意図も基本は1つにし、
 行動を変える際も迷わずにこれだと思うことをやれ。迷うことが一番弱い
エイムが下向いてる時が多い、ヘッドショット気味に撃てば最悪曲射で死ぬ
絶対にエイムを甘えるな、偏差撃ち、飛び出しのタイミング、角度全部徹底しろ
勝率が高い行動を見逃さずに取る、無駄にリスクを取る必要はない
無敵終わりはちゃんと見てからor延長前提で行動する

負けないようにする場面、勝ちに行く場面の切り替えを徹底。間は無い
ゾンビギアで、強気の全力。最近全力のつもりで集中出来てないことが多すぎ
理想のリザルトは7k3d
撃ち合いで小ジャンステップが減りすぎ、積極的に使え
センサーの量を言い続ける
初動でダイナモが死ぬリスクを考えろ
必死になって脳死になるな、考え続けろ
勝つ為の行動をしろ。それは時にラクで、時にしんどい動きになることを理解しろ

------------------ここから上が追記部分----------------

本気より全力
攻めすぎ飛びすぎ、無意味。ダイナモとしての仕事は何かを常に考えろ
焦って無意味なデスを増やしてる場面が多すぎ。お前のデスは敗北に繋がる
展開スピードに追いつけていない、自陣塗りは味方に任せろ
キルを取る実力があるんだから、自分の強さを信じて攻めるべき場面は攻めろ
無意味プリン減らせ
一生塗りとセンサーを吐き続けるのが前提、その上で攻めれる時だけキッチリ攻める
いかに俺が死なないかゲー。強気な存命、強気な冷静、勝つ為の強気な引き
失敗を恐れるな。前後の成功・失敗は一切関係ない、今を考えろ。今強い行動は何か
もっと遊べ、でも欲張るな

「塗り」は自領域の維持または拡大による味方のサポート&敵領域の縮小による圧力
「センサー」は敵位置の把握による味方のサポート&敵の抑制
「ヘイト稼ぎ」は前線力の低いダイナモが前衛の味方を活かす為に代わりに負担
三大要素で盤面有利からラインを操作、味方とキルを取り制圧orオブジェクトの進行

インクを前に凸らせ、その塗りに対応してくる敵を様子見してから行動する
自分が凸るのはキルが決定的な場面のみ、基本はインクを前に凸らせセンサーから入る
中立時はカバーor強気な行動、最前線には立たない
劣勢時は完全後衛サポート、お前が前出て死ねば終わり。味方を前に凸らせる動き
無駄な一振りが増えすぎている。インクが無駄でもいいから短時間の潜伏で様子見しろ

最速で早振りしてないせいで撃ち合い負けてる場面が多々ある。最速を意識
小ジャン・イカステ・誘い・フェイント・切り替えし
振り向きは誘い方と、誘った後のエイムずらしとエイム精度
エリア管理やセンサーが必要でない時は、前に詰めてガンガン攻めろ
 前に攻めれるだけの実力をお前は持ってる。もっと味方への負担を減らせ甘えるな
同じ場所で振り続けるから餌食になる。必要な場面以外は流動的に動き続けろ
基本的に潜伏や待機という行動がダイナモに合ってない。常に姿を晒し続けろ
キルに向かうべき場面と塗るべき場面の判断がまだまだ未熟。もっと早く
振るべきじゃない、逆に振るべき場面がまだ残ってる
インクタンクをしっかり5~7発分回復するという意識が下がってる。焦らなくていい
連続で振り続けることで物量で勝てるのがメインクの強みだと理解しろ
対ロンタムは前詰めるか後ろ引くかエイムずらすか、判断を徹底させろ
 基本後ろ引くのはほぼ悪手、前にイカステ込みで詰めて直撃を強制させろ
ステジャン意識が下がりすぎてる、敵にいるなら確実に意識しろ
攻めるべきステージでもっと攻めれる

攻め方に変化を入れる。攻めて引く、引いて攻める、ガン攻め、堅実、全て取り入れる
パターンの使い方を上手くなる。同同違、同違、同同同など
冷静な強気。自分こそが強く、だからこその質の高いプレーを絶対に意識
メリハリが悪い。存命は十分だから、荒らすべき局面でもっと全力で強気になれ
イライラしないと強くなれない。イライラした上で操作精度だけを高めろ
分かりきってるのにチャーに抜かれるのがゴミ、常に意識し壁隠れやフェイント

自分が凸れば敵の引き撃ちで確一逃す。自分が引き撃ちすれば敵は凸って勝手に死ぬ
まずチャー・バレルの位置を把握して壁方向を意識する
vsロンブラは無闇に引くぐらいならイカステで凸って相撃ち上等。あっさりやられるな
ダイナモでタイマン見合う必要はない。無理なら味方に任せて立ち位置修正しろ
キルの標的をいちいち変えすぎ、それぞれにダメージ入れるより確実に1匹殺せ
無意味な凸というか、前進で死んでる場面がゴミすぎる
お互い塗り合いを強制される場面でこそ積極的なキルを考えろ
カウント1桁付近は圧掛けずに下がって塗り専に徹しろ、その為のメインク型
基本的には凸る前にセンサー、自分が凸るのでなくインクを先に凸らせる
ダイオウは相手が通る予定の場所をもう一度通ろうとするな、必ず避けろ
 ヘタに遠ざかるくらいならもっとイカステ使って必死にフェイント掛けた方が良い
エイムずらしを入れてからプリルしないと、メインの振りが遅くて余裕で貫通される

味方と動いてない、2on1意識
普段の対抗戦ではもっとキルを意識して練習してみること
プリルの精度を上げる(エイム・出すタイミングと位置、味方援護用プリル)
いつ引退しても後悔しない努力。常に結果の責任を感じろ
有利ポジションの意識。自ら不利ポジに立つ・移動する必要はない
一瞬の転がし・イカステを使い、誘いをもっと上手く利用しろ
塗り負け・劣勢時のステジャンは永遠に止めろ

劣勢orお互いが均衡してる時こそメインクの強さが輝く
優勢で押し込んでいるなら、塗ってもsp打開をさせるだけ。ゾンビの動きで敵を殺せ


メインク1,5 消費率 14.09375% (発射可能数 7)[+2]
メインク2,6 消費率 12.22292% (発射可能数 8)[+3]

うらみギア
メインク1,5 うらみ1,0 ステジャン1,0 復短0,4

メインク過剰ギア
メインク2,6 ステジャン1,0 残り復短orスペ増?


※考察しまくった結果、ほとんどこのリストと違うギア使ってるけど気にしないで
各ステージ相性と各種優先度
デカline◎ 銀  うらみ
ハコフグ○ 銀  うらみ
シオノメ◎ 金☆ メインク(塗り合い性能、実質的なスペ増)
アロワナ◎ 金☆ メインク
Bバス ◎ 銀  うらみ
モンガラ◎ 焼★ メインク
ホッケ ◎ 焼★ うらみ(攻撃の試行回数を稼ぎながらセンサーの補助)
モズク ◎ 銀  メインク
タチウオ◎ 銀  うらみ
ネギトロ◎ 銀  メインク
マサバ ◎ 銀  メインク
ヒラメ ◎ 銀  メインク
キンメ ○ 銀  うらみ
anチョビ◎ 銀  メインク
ショッツル◎ 銀  メインク
マヒマヒ◎ 銀  メインク


◆銀ナモ技
メイン:早振り、大ジャン、小ジャン、立ち、振り向き、落とし(バケ判、重ね)
    壁撃ち(50込み)、床ドン、くの字  転がし(壁込み)、払い
 サブ:上塗り、ヘイト(妨害込み)、盾、足場、慣性
 SP:感知(打開・固め)、回復、緊急

ダイナモローラーという有り余るメイン性能から繰り出されるゴミのような地面塗り
この理不尽と不本意さを表現する為に床ドン。せめて落としと払いを使え


○メインク
あくまでも塗り合いや撃ち合いにおけるインク切れを減らす手段であり、
メインク積んでるからと塗ってるだけなら何の意味もない
塗りとセンサーでラインを押し上げ、強気に攻めて抑える・殺す為の手段であることを忘れるな

○回復
アプデにより待機時間が伸びたため必要性無し。メインクが上位互換

○スペ増
立ち回りや塗り合い・撃ち合いが強化されず、SPを考慮してもメインクで十分となる
初動最速SPに影響する場合に余りで採用が考えられるが、メインクが強すぎて必要がない

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

†zatto†

Author:†zatto†
FEZ/Pokémon

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Twitter
