

S9

ボーマンダ@M 毒/みが/捨て身/羽 HAS
マンムー@ゴツメ 地震/礫/ステロ/毒 HB
サンダー@残飯 熱風/放電/羽/電磁 HD
ハッサム@鉢巻 蜻蛉/叩き/バレ/馬鹿 HA
ローブシン@チョッキ ドンチ/マンチ/叩き/雪崩 HAD
ガブリアス@スカーフ 地震/逆鱗/封じ/寝言 AS

メイン1994(ただし中期以降潜ってない)
サブ1973(2000越えたのに潜ってた)


もう何か終わってるよね

【シングル構築】マンマンハムサンド

ガブの名前ねーから

373_20150407103457692.gif473_20150407103524a48.gif
212_20150407103453da3.gif 145.gif
006_20150407103449976.gif 445_20150407103525f70.gif

序盤元気マンしてメイン1994まで行った構築。サブでも勝率75%ぐらいで1950まで登り詰めたので、
軸の完成度は納得している(ちなみにその後集中力切れて連敗しまくった。動画見ながらはダメ絶対)
64人規模大会でも準優勝してるので、ただの運だけ構築で無いのは確か。
軸の上4匹については満足しているので、補完の2匹をもう少し煮詰めたいところ
皆さんのアドバイスも欲しいということで、とりあえず更新。詳細は追記より


続きを読む

【シングル】バンギラティハッサム【S5最高2186】

S5-MaxRate.jpg

最高2186、最高順位13位(当時2171)、最終2030くらい(ここで萎え)
当たった相手のPTにこちらの軸が強くて連勝しただけなので、運が良かっただけみたいです


 248_201404130947420d9.gif 111413001396448969.gif
 381.gif 212_201404130947487f5.gif
642.gif 245.gif


一番の採用理由は「使いたいと思ったから」
後付けとしては、バシャクチ入りの減少+ガルーラスタンの増加により
かなり立ち回りやすく、単純に強力なスタンであるから。
軸はかなり強力だが苦手な相手にはとことん苦手なので、
そこに対し裏を強くすることで解決を図った


以下、採用順に個体解説


381_20140605130514cfb.png
◆ラティオス@眼鏡 浮遊 流星/ショック/波乗り/寝言orめざ炎orトリック
臆病 159-*-101-182-131-173 (28-*-4-252-4-220)

ショックでH252B4メガバナ 90.9~109%(目安)
流星群でH4メガガル 92.8〜109.3%
補正無アローの鉢巻ブレバ 84.9〜100%
補正有アローの嘴ブレバ 74.2〜87.4%(ステロ込み確定耐え)
C4メガゲンのシャドボ 84.2〜99.3%
C100メガゲンのシャドボ 88〜105.6%(25%)
メガカイロス抜き

砲台。ラティの行動回数を稼げるかどうかが勝敗に繋がる
火力不足であり、流星後は起点にもなりやすく、細心の注意が必要
ガブを蜻蛉+ショックで落とせないが、特殊受けやチョッキを意識
寝言は催眠技への安定、めざ炎は範囲拡大、トリックは行動抑制
何であっても撃つ場面は少なすぎるため、迷走枠となっている


212_2014060513003909c.png
◆ハッサム@M ライトメタル推奨 蜻蛉/バレット/叩き/羽
暢気 175-150-147-*-121-66 (236-*-108-*-164-*) S9

眼鏡ライコウの10万+素10万 86.2〜102.8%
M前無振りカバ抜かれ、M後55族と同速(60族のポリ2ガルド抜かれ)
最遅はSに振らないブシン、デンリュウに先制を取られるため見送り

クッション。ラティと同じく、蜻蛉の試行回数が勝敗に繋がる
ガブを安全に処理するために必要な駒なだけでなく、
その他多くの相手に対し持ち物を無効化しながら蜻蛉でエースに繋ぐ
羽は起点にされる可能性が多いため要注意。


248.png
◆バンギラス@スカーフ 砂起こし 岩雪崩/噛み砕く/馬鹿力/地震
陽気 175-186-131-*-120-124 (*-252-4-*-*-252)

馬鹿力でH4メガガル 77.3~91.7%
    H212B4ドラン 69.4~81.8%

奇襲。メガガルだけでなく、多くの相手への誤魔化し+流しとして採用
対ガブは他で強くしてあるので、冷Pでなく地震
基本的には厄介所に対し身を投げ捨ててでも役割遂行させる

以上の3匹は相性が素晴らしく、多くの相手に対し選出可能なので軸


642.png
●ボルトロス@帯 悪戯心 めざ氷/10万/気合玉/電磁波
臆病 155-*-90-177-100-179 (4-*-*-252-*-252)

電磁波サポ+広範囲AT。めざ飛の相手はハッサム絡みで対応可能
珠は過剰火力+反動が役割へ影響するため帯。等倍火力はなくても困らない
どの構築に入れても活躍する万能マンなので、信頼している
が、後半からは選出機会が少なかった


245.png
●スイクン@残飯 プレッシャー 守る/みがわり/熱湯/毒
臆病 205-*-135-116-135-147 (236-*-*-44-*-228)

不一致イカサマ 10.7〜12.6%(みがわりが高乱2耐え)
最速ギャラ抜き、51n+1、残りC(対みがわり)

誤魔化し性能が圧倒的。嫌な奴はPP枯らしやTODで勝つ
高耐久水枠はラティハッサム軸において必須と感じた
熱湯3割に期待する場面が多く、正直良くないが代案もない
マリは誤魔化し性能不足


20131023221220.png
○ファイアロー@ゴツメ 疾風 ブレバ/羽/挑発/鬼火
陽気 185-101-102-*-89-184 (252-*-84-*-*-172)

最速115族抜き、総合耐久+回復効率を考えH極、残りB(受けの安定)

vsクチハッサムバシャナット、アローのS以下の物理、抜きエース
役割対象に対して安定するのは間違いないが、形成される並びに弱く誤魔化し性能が低い
アローを採用することで電気(特にライボサンダー入りの蜻蛉ルチェン)が激重になるのだが、
PTとの相性は良いため、非常に迷っている


244.png
○エンテイ@チョッキ プレッシャー 聖炎/神速/エッジ/地ならし?
意地 お借りした個体なので省略

vsクチハッサムバシャサンダーナットゲンガーライボ、etc…
アローを採用していたが、サンダーライボの処理に困ったため
優秀な単炎で多く撃ち合えるエンテイに最終日は急遽変更
条件は満たしていたが、扱いの難しさ、構築との相性、受け出しのし辛さが良好ではなかった
この子もアローも失敗だったため、軸以外の3匹がそもそも過ちだったのかもしれない





誤魔化しを考えた結果、ある程度の誤魔化しは出来ていたけれど
ピンポ対策が必要な相手にまで適当に誤摩化そうとしたのが良くなかったです
また、ギリギリの繊細な立ち回りが要求されるにも関わらず、最終日は特に集中力がなく、
その点も含めて自分の未熟さをしっかり理解出来ました
軸は間違いなく強いので、来期でラティハッサムが苦手なポケモン達が軸のPTを使って
より理解を深めた上でまたチャレンジしたいです
ありがとうございました

【トリプル】凌炎スタン

久々の更新やのにシングルじゃなくてごめんなさい・。・;

248.gif645-therian.gif
006.gif184.gif
620.gif094.gif


凌炎スタンとは!相手のSを下げて!!Sを凌駕して!!!メガリザYの獄炎で焼き殺す!!!!
それだけ!!!!!めっちゃカッコつけてる!!!!!!!!!りょうえん!!!!!!!!!!!

現時点でレート1809、37勝10敗の勝率7.8割で15位程度です。また周りのレート上がったら潜ります
昼間に雑魚を狩ってたとかそういうのじゃありますん狙ってたけど普通に強い人多かった
変則的なPTにやや弱かった気がするので、上手くサポート技が入れられれば良かったのかもしれません



248.png
バンギラス@ヨプ 砂起こし 岩雪崩/噛み砕く/けたぐり/守る
意地っ張り 252-4-*-*-*-252 (207-170-130-*-120-113)

種族値の暴力役、vsクレセドラン、アロー、霊タイプ
耐久ないと頼りないのでHぶっぱ、Sは準速でも1ランクダウンでガブリアスまで抜けるのでぶっぱ
最速にすればテラキ等厄介な奴も相手出来ますが、火力がgmすぎるので今回は不採用
あまりタイプは関係なく受け出していたと思います。その際は威嚇を撒いてサポートしていました
ksみたいなタイプ・攻撃範囲・火力ですが、とりあえず削るのが仕事だと思えば納得は出来るはずです


645-therian.png
ランドロス@スカーフ 威嚇 地震/岩雪崩/蜻蛉帰り/岩石封じ
シングルの流用個体 意地っ張りASベース?

威嚇要員かつSサポート役。乱数がだるくて個体を作り直すことが出来ず、妥協
使うなら陽気ASが良いと思います。メガプテラや相手のスカーフランド抜けないのがだるすぎます
調整してHに振ると割と便利だったのかもしれません
適当に蜻蛉帰りでくるくるしながら威嚇撒いてるだけでも強いので、積極的に繰り出しましょう
岩石封じはSを下げて味方のサポートは勿論、ワイガ対策にもなって便利でした。馬鹿力要りません


6.png
リザードン@メガY 猛火 エアスラ/ソラビ/熱風/守る
臆病 *-*-4-252-*-252 (M前:153-*-99-161-105-167 M後:153-*-99-211-135-167)

PTのエース。味方に相手のSを下げてもらい、上から晴れ熱風をぶち込みます
基本的に味方がSを下げたりする時点で相手が削れるので、火力よりSを重視して臆病にしました
Sのサポート無しで戦うときも良くあるし、スカーフランド抜けないこともあるので安定だと思います
天候パやPT的に厄介な敵(ミトム、ガルド等)への役割も担っているので、大事に扱うことが重要です
バンギの砂で潰れがちですが、バンギを繰り出すターンにメガる等で上手くごまかしましょう
ちなみに、熱風は普通に読まれてワイガされるので注意してください
エアスラが端まで届くことも忘れがちなのに重要です


184.png
マリルリ@風船 力持ち 馬鹿力/滝登り/じゃれつく/アクジェ
シングルの流用個体 意地HA

クッソ汚い雑巾。PTに一貫している水を受けたり、厄介なガブ・アロー・武神等を処理します
何気に馬鹿力を撃つ場面は多かったですが、ほとんど捨て駒と同義なので別にいいでしょう
風船はガブキラーなのと、味方のランドが安心して地震を撃てるようにです
唯一の鈍足なので、最遅HAにしてトリル対策の駒とするのも良いと思いますが、
微妙な中速以下を素で抜いたり、SサポートもあるのでHASベースも全然有りなのが悩み所です


620.png
コジョンド@ラム 精神力 けたぐり/猫騙し/ファスガ/ワイガ
陽気 4-252-*-*-*-252 (141-177-80-*-80-172)

初手要員。猫騙しでサポートしたり、ラムを使って厄介な相手を排除したりします
相手の初手ガルーラが猫読みで突っ張るので、けたぐりで落とすのが非常に楽しいですね
ファスガとワイガを上手く使えるかが勝負の鍵を握ってたりするので、よく考えて使いましょう
猫騙しは最強なので、上手く温存して繰り出すことも重要です
…ところで、精神力を知らない人多すぎじゃないですかね・。・;


94.png
ゲンガー@襷 浮遊 シャドボ/ヘド爆/トリル/凍える風
臆病 *-*-4-252-*-252 (135-*-81-182-95-178)

初手要員。凍える風でサポートしたり、トリル返しをしたりします
相手のトリルが露骨に読める時は、されてからでなく積極的にトリルを使い味方に削らせます
割と特攻要員だし、バンギの砂で襷が潰れたりするので、あまり温存する必要はないです


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

基本選出は コジョ+ゲンガー+リザorランド です
本当にどの相手でもこの選出で安定するので、気分でサイドを変えたりでもしてください

Sを下げて攻めまくるPTですが、追い風やトリル等を使われると一気に厳しくなります
守るや交代で上手くターン数を稼いだり、ゲンガーの襷を温存させてトリル返しをするしかないです
後は、ドーブルのダークホール。これが一番ヤバイです。ファスガとかのサポートされるのが一番キツい
大丈夫なら猫するか、2匹眠らされるのを覚悟でコジョのラム込みで落とすしかないです


そんな感じで、クソ強いように見えてクソ雑魚い構築ですが、使ってると何だかんだで楽しい構築です
最初はプロが使ってるようなPTじゃなく、こういうフルアタパを使ってトリプルとは何なのかを学ぶのが
楽しく続けられて僕は良いんじゃね、とか思ってました
実際続けられたし、新しく作るPTの形も見えてきました



前に言ってた積みサイクル要員の紹介とかは全然浮かばなかったのでボツになりました
また書きたいことが浮かんだら適当に書きますので、よろしくお願いします

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

【レート2150突破】真正・リアス式アサルト 

amema.jpeg
seyana.png


目標のレート2100をぶち抜いて最高2173まで行くことが出来ました。1ページ目にも一瞬乗れました
自分で一から考えた構築でここまでの結果が出せたので、僕としてはそれなりに満足です
レートや順位云々より、この完成度の構築を組めたことが僕の中では一番デカいです

ちなみに、今はレート1900まで落ちこぼれてます。九尾杯も4連勝→3連敗しました
正直完全に萎えたから公開します・。・

追記:最高レートは更新して2199になりました


  243_2.gif98784801.gif 
2013091714432972f.gif212.gif

   282.gif   20120617122958.gif

アローのgif画像でかすぎ()


1.基本概念

ガブ"リアス"で環境を整え、抜きエースで強襲("アサルト")する
それがこの構築の基本概念です。ただの攻撃的なだけのPTですがカッコつけました
また、思考停止という名の安定行動を常に取れるよう予め行動や役割対象を決めておき、
立ち回りにおける被弾や読み要素を極力減らすことにより不運で負けてしまうことを抑えました



2.個別解説 ※決定順に紹介。パクる際は遺伝・教え技に注意してください


445.png
ガブリアス@襷 鮫肌 地震/流星/ステロ/吠える
無邪気 183-151-115-132-94-169 (*-4-*-252-*-252)

詳しくは ここ
初手出しでステロを撒き、ダメを蓄積させ、起点を回避させることだけを目的に動かしました
ステロ依存なPTなので、特に理由がない限り初手に出します。大抵はそのまま捨てます
紙耐久しかいないので、完全に他が受けれる時には温存することがあります

吠えるはバトンパや小さくなる、起点回避や単純な交換読みのダメ蓄積に使えて優秀でした
また、ガブの前で積んできた際に吠えれば、後ろがガブに弱いことが多くて愉しいです

ガブでステロを撒く意味がないPTも時々存在します(ステロが刺さらない、エースが足りない)
その際はアタッカー3匹で立ち回ります


212.png
ハッサム@M テクニ(ライトメタル) フェイント/バレット/剣舞/叩き落とすor泥棒
意地 M前:175-198-121-*-101-89 M後:175-220-161-*-121-99 (236-236-4-*-4-28)

詳しくは ここ
ガブを倒したポケを起点に2舞し、先制技で全抜きします。そのためのHAです
ガブの地震×2+鮫肌確定耐え程度の物理耐久なので2舞は成立しやすいです
文字や放射持ちには土下座することになるので、出来れば他で起点を作っておきたいです

2舞だと先制技でやられやすいため、フェイントを入れることにより全抜きを加速させます
対ガルーラで不意打ちを透かして倒せたり、アローをステロ込みで舞フェイントで落としたり(乱数)、
後は非接触なので、鮫肌ゴツメを回避して攻撃出来る等、色んな点であまりに優秀すぎました
羽休め・虫喰い・電光石火は現環境ではあまり必要ないと感じました

叩き落とすは相手のアイテムを無効化出来るため優秀ですが、最近メガ対面でよく辛い思いをしたので
泥棒にしても良いと思います。一番重要なガルドへの確定数も変わりませんから
僕はこのハッサムは叩き落として味方の補助をさせずに全抜き特化が良いと割り切り泥棒にしました
(※叩き落とすはメガ相手には1.5倍補正がかからない。ずっと知りませんでした・。・)

ステロ4倍の炎に対しては選出して大丈夫なのですが、他の炎やサンダー・FCロトム入りには
基本選出してはダメなので、途中からはハッサムそのものが微妙かなーと思いました
耐久アローも舞フェイントで落とせないですしね


243.png
ライコウ@残飯 プレッシャー 10万/めざ氷/瞑想/みがわり
臆病 177-*-95-156-120-183 (92-*-*-164-*-252)

スイクン、ボルト、ライボ、クレセガルド等厄介なのを起点にします。電磁波に受け出せる点がGood
相手のアローのお世話をさせていただくことも多々あります

少しでも火力が欲しかったため、最速を固定とし、16n+1に調整して残りをCに振っています
瞑想1積みを前提に耐久に振る人が多いらしいですが、瞑想がなくても抜ける点を優先しました

単純な高速電気ATとして運用することも多いですが、何よりみがわりの使い方が大事なポケモンです
瞑想→みがわり、交換読みの安定択、技透かし、ターン数稼ぎ(トリル、壁、PP等)・・・
メガルカリオにもSが勝っているので、みがわりでインファ受け→10万で乱数で処理可能です
無意味なみがわりで耐久を削ると基本負けるので注意してください

浮いてる奴がアローしかいないため、スカガブが来た際のケアを考えて立ち回ります(主にみがわりで)
ただし、ケアを考えて立ち回っても結局苦しいことには変わらないのが辛かったです


461.png
マニューラ@珠 プレッシャー 猫騙し/礫/叩き落とす/けたぐり
陽気 147-172-86-*-106-192 (12-252-4-*-4-236)

詳しくは ここ
ガルガブ、サザンガルド、クレセドラン、ゲンガー、バンギボルト等広い範囲に役割が持て優秀です
テンプレの高種族パに対してはかなり強かったです…が、中堅が多いと大抵腐ります

耐久が紙なので、いかに被弾なく珠ダメのみで全抜きを達成出来る環境を整えるか考えましょう
ハッサムやマリルリには絶対勝てないので、捨てるかアローを添えます
特性は夢に悪い手癖がありますが、そもそも攻撃を受けないのでS判断も出来るプレッシャー一択
猫騙しはスリップ稼ぎや、ガルーラ対面で猫騙しを上から撃ったり圏内に入れたりに使うので必須
技構成はこれで一番使いやすかったです

鉢巻型や襷型がいますが、猫騙しや撃ち分けが出来なかったり、火力が足りないので見送りました


20131023221220.png
ファイアロー@ゴツメ 疾風の翼 ブレバ/羽休め/挑発/鬼火
陽気 185-101-104-*-89-182 (252-*-100-*-*-156)

物理受け、飛行枠。H252確定、Sを最速メガルカ抜き抜き(同型意識)まで振り残りをBにしました
ずっと困っていたハッサムへの安定択として採用・・・のつもりが、幅広い範囲を見れました
大抵のメガクチやメガルカも完封出来て強かったですね

ビルド型が有名ですが、補助技を撃たせない方が断然強いです
ピクシーやクレセにも挑発→鬼火→羽休めで勝てます。マジガは頑張ってブレバ挟みます
ブレバがアクロや燕返しじゃないのは、反動ダメを考慮しても火力が欲しかったからです

ヘラクレセの並びを完封出来るので、メガヘラクレセドランの並びを見たら
アロー+サナ+何か で選出すると勝てました。大抵ヘラクレセドランで来ましたし


282.png
サーナイト@M トレース ハイボ/ショック/めざ地面/挑発
控えめ M前:145-*-86-192-135-132 M後:145-*-86-239-154-152 (12-*-4-240-*-252)

詳しくは ここ めざ地個体なので2n-1や端数を考えてこの振り方
最期の最期まで迷った枠。カバドランが重かったので水枠で考えてたけど、結局最愛のメガサナに。
結果的にメガ前のトレースを有効に使えたり、クレセドランローブヘラを一匹でタテれ強かったです
挑発はアローと同じで、補助技使いを潰せるので必須です
みがわりする隙はほぼないのでいりません

この子も火力が足りないのでステロやスリップダメの補助が前提です
メガ2枠?となるかもですが、ハッサムが出せない時(ドランがいる)用のメガ枠なので問題ないです
サナとハッサムを同時選出しないよう意識してください。役割分担してるので大丈夫なはずですが。
ショックなのはスイクンの瞑想や、チョッキニンフィア等特殊受けの存在を考慮してです
ちなみに、相手にガブガルガルドゲン等の容易に処理されるポケがいた場合ほぼ選出しません
対クレドラヘラローブカバ専用アタッカーみたいなもんですね。特にドランは受け出しから勝てます
ハッサムがバルジに勝てない構成なので、そこにぶっ刺さるのも良かったです



3.全体解説

かなりステロ依存なPTなので、特に理由がない限りはガブを初手に出します
ステロ撒き→死に出しで抜き が基本の流れです。捨てるとヤバイ時だけ受けます
ステロが刺さっていなかったり、不都合な処理のされ方が予想される場合はマニュorアローを出します
カバ入りは基本サナから入って頑張ります。アローから入ると岩石封じでアボンします
後続2匹は相手に何が刺さっているかを考えて選出することになるので、特に決まってはいません
が、互いの相性補完や役割範囲が優秀な組み合わせが多く、選出せず腐るポケモンはいなかったです
(ハッサム+ライコウ、ハッサム+アロー、ライコウ+アロー、マニュ+アロー、マニュ+サナ、
 マニュ+ライコウ、サナ+アロー、etc… ほぼ全ての組み合わせで選出していました)

とことん自分のやりたい攻めを実行出来るように立ち回りましょう。受け身になると負けます
また、死に出しと最低限の抜きで戦って行くのが基本ですが、選出を間違えるとボコられます

苦手な相手は 積み無しでのガルド、スカガブ、ギャラ(特にメガギャラ)、ゲンガー、ロトム あたり
こいつらを何とか出来るように、事前に積み耐性を作ったり起点回避をして戦います



4.感想

攻めて攻めまくるPTなので、かなり扱いが難しいです
タテ辛いタイプの高耐久がいたりした場合は高確立で敗北していました
特に中堅やマイナーどころのポケモンがいるとほぼ勝てなかったです
そんなとこ対策してないですからね。メジャーポケモンピンポみたいな感じです(特にマニュが

代わりに、クレセドラン、ガルガブゲン等環境に多いコンボを徹底的にメタってます
そいつらを見る度に「レートよこせやハハッ」って笑えるようになるくらいでしたね
個体じゃなく組み合わせに強いのが強いっていうのはその通りだと再認識しました

冒頭に書いたとおり、安定行動や不運要素の排除を目標に構築を組みました
ですが、それでもクソ運負けや択は当然発生してきます。クソ電磁波とかガルド、読み読みとか
そこは何戦もやっていれば仕方のないことなので、心を穏やかにして戦いましょう



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



書きたいことが色々ありすぎて文章がぐちゃぐちゃになってすみません
詳しい仮想敵やダメ計は各紹介の「 ここ 」から飛べるURLを見たり、実際に使って覚えてください
ひとまずこの構築は保存ということにして、次の構築を探します
この構築に戻ってくることは当分無いと思うので、気軽にパクってください

一応今浮かんでるのは
・晴れパっぽい何か
・徹底受けループ
・害悪
・そもそもシングルから逃げてダブル
ってとこです。一番興味があるのは晴れっぽいのとダブルです
まぁ気分次第ですし結果が出なければそれまでなので、次の更新を気長に待っててください

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

プロフィール

†zatto†

Author:†zatto†
FEZ/Pokémon

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Twitter
